Scientific Linuxのインストール

巷でCentOSがどうもあやしいというので、REL互換のScientific Linuxとやらをインストールしてみた。

http://ftp1.scientificlinux.org/linux/scientific/6.0/x86_64/iso/

から

SL-60-x86_64-2011-03-03-Install-DVD.iso
を落として、DVDに焼き、インストール開始。

マザーボードがASRockのP67 Pro3で、これはチップセットIntel P67を積んでいて、Intel Rapid Storage TechnologyってやつでRaidをサポートしている。
http://www.intel.com/support/chipsets/imsm/sb/CS-020663.htm

で、BiosでRaid1モードに設定して、インストールしたのだが、Diskパーティションのところで、/dev/md127と確かにRaid構成になっているではないか!
ということは、Disk構成は既にRaid1になっているので、Software Raidを組まなくてもいいのか?う〜〜ん、ちょっと悩んだけど、たぶんSoftware Raidを組む必要はないと判断して、そのまま/boot、/、swapのパーティションを作ってインストールしました。
で、再起動後に/etc/fstabをみると


UUID=248aa42f-927d-4fa5-8dc9-c1c7f58cdafa / ext4 defaults 1 1
UUID=fdc46cff-60af-4edc-8d31-d60279398f33 /boot ext4 defaults 1 2
UUID=4ada9cfb-61a6-4b8d-962f-50f6baeb3e31 swap swap defaults 0 0
tmpfs /dev/shm tmpfs defaults 0 0
devpts /dev/pts devpts gid=5,mode=620 0 0
sysfs /sys sysfs defaults 0 0
proc /proc proc defaults 0 0

このUUID=なんとかって何だろう?
よくわかりません。後で調べることにして、とりあえずOK。

と思ったら、こんどはデスクトップの画面の解像度がおかしいので、設定を変更しようと思ったら、1280x1024以上にならない。。
グラフィックカードATI Radeon HD6670なんだけど、カーネルドライバーがサポートしてないのか?
仕方ないので、以下のAMDのサイトよりドライバーをダウンロードして

http://support.amd.com/us/gpudownload/Pages/index.aspx

ati-driver-installer-11-6-x86.x86_64.run
というファイルを落として実行権限を与えて、そのまま実行すると
設定画面が表示されて、見事成功!
解像度は変更できるようになりましたが、今度はレンダリングが劇遅くなってしましました。。。
いろいろ2chとか参考にすると、どうもAMDのドライバーはだめらしい。
あきらめて、余ってたパーツの中からGeForce6600のカードを見つけたので、交換して起動させたら、カーネルドライバで解像度もレンダリング速度もばっちりOK!
LinuxではRadeonは鬼門らしい。